リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

車買い替えで候補が4台も

今日は朝、リスを撮りに行ったのはいいのだが、その後先週カタログだけもらいに行ったディーラー
の営業所に行こうとしているうちに、気がつくと夜6時半まで5軒のディーラーを回っていた。

何せ9年ぶりに車を買うので、こちらも気合いが入ってしまう。
今のところ、駆け引きもなしで営業マンの出方を見ている感じ。

とりあえず次に乗る車はSUVと決めた。
北海道に来てから15年以上、FF車しか乗っていなかったが、冬道の信号発進で軽自動車に置いてかれる
ほど、FFと4WDのゼロ発進は違う。あるいは高速道路で雪の轍にはまりそうになったときの怖さとか。

本州だと高速道路が雪の轍になることはあまりないかもしれない。札幌も寒いときは日中でも氷点下5度
などざらにあるので、雪の量が多いと轍が凍ってきて結構怖い状態になる。FFだとそこでスリップしたら
終わり、という感じ。4WDだから安心ではないが、多少は違うはず。







 
f0234423_21560571.jpg
↑ヴェゼルの運転席まわり

f0234423_21561480.jpg
↑フォレスターの運転席まわり

f0234423_21561160.jpg
↑ハリアーの運転席まわり


ホンダ ヴェゼル
スバル フォレスター
日 産 エクストレイル
トヨタ ハリアー

というのが候補だ。ハリアーだけ明らかに価格が高いが、未練がましく候補に入れている。
この4台、今日は一気に試乗して見積もりも簡単にもらってきた。

で、それぞれの車の印象を。既に所有されている方は、気を悪くなさらないでください。
素人が5、6分試乗しただけの印象なので正しくその車を理解してないかもしれませんので。

■ヴェゼル 4WDハイブリッドで試乗した。
【内 装】
思ったよりいい感じ。安っぽさはない。写真のように、ドアトリムまわりの処理が結構おしゃれな感じ。
でも、ジャズブラウンの内装や左右独立エアコンなど、結構な装備がFFの最上級グレードしか選べないと
いう欠点。また、運転席が囲まれ感が強すぎてちょっと狭い感じがする。シートヒーターがついている
のは○。

【走 り】
試乗したのは、DOPの18インチホイールでイヤな感じがしたのだけど、乗ってみると意外にゴツゴツし
てなくて驚いた。ホンダの車は乗り心地が良くないとずっと思い込んでいたので。走り出すまでが結構
たいへん。というのも、パーキングブレーキなど、操作の仕方が独特なのだ。
残念だったのがエンジン音。少し甲高いエンジン音が床から侵入してくる。エンジンが1500ccだから
なのか、アクセルを少し踏んだだけでもエンジンがいっぱい回ってる感があってどうも落ち着かない。
エンジン音のおかげであまり静かという感じがしない。でも、走っているときの剛性感というか、私
は好みかも。シート調節は手動式だったかな・・・4台も試乗するとあまり思い出せない。

【営業マン】
全然ダメ。まず、商品知識がない。こちらの質問に的確に答えられない。ライバル車のことも正確に
把握してない。若い営業マンなので仕方ない部分もあろうが、正直今回の営業マンから買いたいとは
思わなかった。また下取り車の見積もりで待たせすぎ。ちなみに、本体の値引き提示はなし。やる気
あるのかな~

■フォレスター 2.0-iLアイサイトで試乗。
【内 装】
昨年秋に初めて見たときは、安っぽくないと思ったのだが、残念ながらヴェゼルに劣る感じ。その原
因が写真にあるようなシルバーのプラスチックが多用されていること。これにはがっかり。ただ、
この部分を木目調やカーボン調に変えるパーツはあるので、救いようはる。パワーシートは思った
よりも便利。こちらもシートヒータがついている。
気になるのは、リアシート用のエアコン吹き出しがオプションでもないこと。ヴェゼルもそうだけど・・・

【走 り】
なんというか、いたって普通。普通というのは、今乗っているラフェスタと比べた場合、違和感が
ないということ。同じ2000CC車だし、パワーウェイトレシオも同程度なので、こんなものだろう。
若干腰高感というか、大きな段差を超えたときの揺れの収まりが悪い気がする(ヴェゼルと比べて)。
スクエアなボディのため、見切りがしやすい。
アイサイトは活用する機会が無かったが、原則onなんだそうだ。たとえば、エンジンを切ってから
再度始動させると必ずアイサイトはonになるとのこと。フォレスターで気になるのはリアカメラ。
今はやりのガイド表示が一部のDOPナビではできないらしい。このへんの連携は遅れている。

【営業マン】
名札に初心者マークあり。確かに若い子。ぎこちない接客だが、ヴェゼルの営業マンよりずっとま
し。試乗の時は、「好きなコース走っていいですよ」とのこと。ただ、値引きの権限はないので
今後面倒かも。まあ、比較車種を絞れば、値引きももう少し期待できそうな感じ。

■エクストレイル 20X 4WDエマブレ付きで試乗
【内 装】
すべて真っ黒というのが個人的には気に入らないが、デザインは良い。もともとエクストレイルの
新型発表のときはベージュ内装のものもあったはずだが、どうやら北米向け「ローグ」のみにな
ったらしい。正直高級感はあまり感じないが、フォレスターのようにシルバー色の樹脂をほとん
ど使用してないので安っぽさはない。車内は結構広いがリアシートがリクライニングしないのは
少々気になる。

MOPのナビを選ぶと、自動的にアラウンドビューモニターやフロントサイドカメラ、ETCなど
がついてくるのは◎。しかし、フォグランプがオプションというのにはびっくりした。SUVなら
標準装備が当然かと思うのだが・・・

【走 り】
個人的には一番違和感なかった。まずロードノイズが良く遮断されていて静か。回転半径が一番
大きいが、一般道を走る分にはあまり意識することはない。アラウンドビューモニター付きなの
で、うまく活用すれば思ったほどたいそうじゃないかもしれない。乗り心地もまあまあ。シート
調節は手動式でランバーサポートはない。ブレーキも踏みやすい。

気になるのは、CVT制御がエコモード、スポーツモードなどの切り替えしかないこと。エンブレ
効かせたいとき、こういうのは使いづらいんだけど。ちなみに、ほかの3車はすべて疑似多段変
速が可能。どうして日産だけ・・・

【営業マン】
副店長クラスなので、接客は手慣れたもの。値引きも、フラッと訪れた客なのに、いきなり
10%以上の値引きで少々驚いた。ただ、価格comなどを見ると50万円以上の値引きもあり、エ
クストレイル自体が弱気らしい。まあ、今回の見積もりにはスタッドレスとアルミで定価22万円
とか、メンテパックとか、ディーラーの粗利が大きそうな項目が含まれてるので、慎重にみな
いといけないけれど。

■ハリアー ガソリン4WD エレガンス
【内 装】
値段が明らかに高いのに候補に入っているのは、内装の質がいいことと、ベージュ内装が選べ
ること。この2つは大きい。
試乗車は黒内装だけど、これも高級感があって良かった。エクストレイルの写真はないが、他
の3車とハリアーと比べると、仕上がりが違うと思う。乗っていて「高級車だな」と思わせる
演出はさすが。車内の広さも十分ある。車体も一番大きいけどね。ちなみに、8月からDOPナ
ビが全面的に変更となり、G-BOOKから新しいシステムに変わる。営業マン用のパンフをち
らっと見せてもらった感じでは、良い方向に変わっているようだ。

【走 り】
これが微妙。少しサスがふわふわしているように感じた。試乗コースは直線路がほとんどな
ので、カーブの感じがいま1つわからない。あとエンジンの音が意外に気になる。特に加速中
のエンジン音は安っぽい。正直300万超の車には思えない。

燃費はまあまあか。試乗時だけの区間燃費を営業マンが気を利かせて設定してくれたが、
11.9km/L。まあ、休日の流れの良い市内道路なので、数字が良くなるのだろうが、それで
もラフェスタよりいいんじゃないかと思う。燃費は多少期待できそう。

【営業マン】
主任クラスの人。物腰柔らかで他車の悪口はほとんど言わず、テンション高いしゃべり口じゃ
ないので個人的には好感。
ただ、値引きは超渋い(笑)。こちらが車検の期限を言ってしまっているので、足元見られて
いる感じなのかな。正直今の値段では到底買えない。でも、感じは良い人なので、こちらが
本気で買いたいと言ったときどこまで頑張ってくれるか。



・・・といったところ。
正直、どの車にするか決めかねている。
ヴェゼルは一番可能性が低いけど、走りは悪くなかった。ただ、あの囲まれ感強すぎる運転
席はイヤかな。それに値段が高い。
ハイブリッドはいいけど、燃料タンクが40Lしかないので、燃費良くても給油は早めにしな
いといけないし。

フォレスターは、4車比べると野暮ったさが増してきた。でも、4WDの性能は一番信頼でき
るはず。CVTもパドルついているし。

エクストレイルは外観デザインが好きで、車内も広いけれど、内装が黒一色なのがイヤで、
オートクルーズコントロールがDOPナビ以外では設定がないのも困る。このオートクルーズ
は自動追従機能はない。

ハリアーは、内装はダントツで好きだけれど、走りの質感が今ひとつな感じ。それに車体が
一番大きくて市街地でもてあましそう。

ちなみにハリアーは納期の関係から今月中か来月頭ぐらいには決めてしまわないと車検切
れ時期に間に合わない。

困った・・・・

[PR]
トラックバックURL : http://koppel.exblog.jp/tb/22484475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2014-07-06 22:47 | その他 | Trackback | Comments(0)