リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

次の車に悩む・・・

11月で4回目の車検を迎えるラフェスタ。特に不満はないのだけれど、
札幌に来て一度も4WDに乗ってないため、冬はいつも不便さを感じていた。
なんといってもFF車は発進が苦手。走り出してしまえば、ほとんど変わりないし、
横滑り防止装置さえついてればなんとかなる場面が多いのだけれど。

もう1つ気になるのは燃費。アクセルワークは相当気をつけてるので、夏場は
18km/L出すこともあるが、冬にスタッドレスで高速走ると、100kmきっかりで
走り続けても14km/Lにわずかに届かない。これが結構辛い。






 
で、買い換え候補はもっぱらSUVになる。
ミニバン好きだけど、ラフェスタのような乗用車感覚のミニバンは絶滅寸前。現行車
はマツダOEMなので、私の乗ってるラフェスタとは全く性格が違う。

SUVも予算など考えると自ずと候補が絞られる。

■ハリアー(もちろんガソリン)
■エクストレイル(ガソリン車)
■CX-5
■フォレスター(NA車)
■XV
 
この5車だろうか。アウトランダーはデザインがどうしてもダメなのでパス。
ヴェゼルは、FF優先のラインナップなのでパス。それに割高感がかなりある。
SX4のFMC待ってるけど、まだ日本では発表されないですね。
 
燃費に関しては、さすがに最近の車は頑張ってるようです。
ネットで情報を探していると、フォレスターは90km/hクルコン走行で20km/Lという
情報も。ハリアーは、評論家のインプレッションで高速道路走行で18km/L越えという
情報があった。エクストレイルも、新型は郊外道路走行で20km/Lという書き込みを発見。
CX-5は、ディーゼルモデルなら20km/L越えの書き込みを見る。ただし、2.5Lガソリン
は今のところ情報が見つからない。
 
現車チェックは、今のところフォレスターとXVしかしてないが、XVは明らかに狭いと
思った。デザインは好きだけど、フォレスターの余裕ある広さを見るとちょっと・・・という感じ。
 
ハリアーは燃費が思いの外いいというレビューが多いので、最近気になってきた。
デザイン優先で、フロントオーバーハングがあるボディは好きになれないけど、良さそうに
見える。ただし、本革シート選ばないとシートヒータが付かない、本革シートは黒色しかない
というのが個人的には困った点。

エクストレイルはデザインは好きだが、回転半径が5.6mは大きすぎ。デュアリスを廃止して
おいて、旧型より小回りの利かないエクストレイルしか選べないというのは日本市場を軽視し
ているとか思えない。価格は割安感あるのだけど、ちょっと残念。
 
CX-5は、元マツダ乗りの上司が「マツダ車は止めておけ」というので迷う(苦笑)
実は会社の営業車は1台が初代アクセラという変わったチョイスだが、乗り心地等好きでない。
硬すぎる感じなのだ。でも、CX-5はボディカラーも好きなのがあるし、ディーゼルの低燃費は
やはり魅力的。ただ、ミラー間の幅が2170mmとこの5台ではダントツで広いのがちょっと気
になる。リアカメラが全車標準というのはなかなかいい。
 
フォレスターは、個人的には本命。見切りが良さそうなデザインと、前のゴルフみたいなシン
プルなインテリア。アイサイトで高速道路走行がラクできそうなことと、予想に反してネット
での燃費評判がいいこと、そして四駆機能の信頼度で第1候補になる。もし以前のようなLLBean
エディションとか出れば、すぐ欲しいんだけど、今のような黒づくめの内装は好きになれない。

XVは外観は好きだが、中はあまり広い感じがしない。特にヘッドクリアランス。荷室もワゴン
じゃないから、少し物足りない広さ。あと、カップホルダーはシャッター付きで高級感あるが、
ドアトリムはなぜかフォレスターの方が上質感あった。ここらへんがチグハグな気がする。
 
それにしても、最近の車はどうして、黒づくめの内装が多いのだろう。
ブラウン、ベージュ系の色を使うと自動的にオッサン仕様と決めつけられ、SUVは若向けと
メーカーは勝手に決めつけているので黒しか選べない。なんかおかしいと思っている。かと
言って、ハリアーのボルドー色内装も私は恥ずかしくて乗れそうにない。
そういえば、今のエクストレイルが海外で発表されたときは、ベージュ系内装があったはずだ
が、どうなったのだろう?



[PR]
トラックバックURL : http://koppel.exblog.jp/tb/22267120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iidacamera at 2014-06-10 23:46
車って全然詳しくないんですが、上に挙げられてるのだと、僕もフォレスターかなぁって思いました。
僕は今のトリビュートが危なっかしい走行距離に差し掛かったら似たような車を探すと思いますが、
フォレスターの中古を探してそうな気がします。

それにしても体が人一倍大きい僕にとって、最近の車は全体的に流線型、
コンパクトなサイズのものが多くて、案外室内が狭く感じます。
同業者のCX-5に乗せてもらいましたが、自分の車がガランとした広さなせいか、
かなり狭く感じました。

XVは乗ったことないですが、見るからに狭そうですよね~。
僕もデザイン的にはとても好きなんですが・・・。
Commented by koppel055 at 2014-06-11 13:04
CX-5、意外に狭く感じますね。私も環境関連のイベントで出展しているCX-5を見つけて
室内をチェックしたことがありますが、リアもあまり広くないと思いました。

身長が167cmほどなので、今乗ってるラフェスタだと、頭上に握り拳2個分入ります。
次の車もそれくらい余裕が欲しいと思ってます。
XVは頭上1個ちょっとでした。
フォレスターだと、たぶん車中泊が楽にできそうです。
フロントの見切りも良さそうなので、あとはバックカメラが入ってれば問題ないかと。
 

by koppel055 | 2014-06-10 22:46 | その他 | Trackback | Comments(2)