人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

コンデジ衝動買い

ハイエンドコンデジの価格も全般的に下がっている。

それに、例年発売されていた1/2.3インチ素子の小型軽量コンデジの新規発売がかなり減っている。
パナは相当絞っているし、ソニーやキヤノンは春先に同じように発売していたが、値落ちが激しい。

調べてみると、スマホにも1/2.3インチ素子を積んだカメラがあるようで、ソニーなんか最新型のZ1はまさにそうである。ズーム必要なければこれで十分かも、と考える人が増えても不思議ではない。

そのせいか、1/1.7インチ以上の素子を積んだハイエンドコンデジにも影響が出てきている。とくに1年遅れの機種は軒並み2.5万円以下。
FUJIのXF1、NikonのP330(これは今年4月発売だが)、CanonのS110などがそうだ。
また、FUJIのX10、NikonのP7700、CanonのG15、OLYMPUSのXZ-2など明るいレンズの大型機種でも3~3.5万円だ。

そんな中、OLYMPUSのXZ-1という2世代前の旧機種が純正本革ケース・ストラップ付きで15000円台まで下がった。

別に手に入れなければならない理由はないのだが、なぜか欲しくなる(苦笑)
ただ、調べてみると高感度耐性はかなりなさそう。
また、露出補正がワンタッチでできないなど、操作性でも問題がありそうだ。

レンズの評判はとてもいいのだけれど。


急転直下、買ってしまった(笑)
しかも、さらに値下げ。
純正本革ジャケット・ストラップ付きで14,320円。こりゃ安いわ。
買っても用途があまり思いつかないのだけど(苦笑)
あ、Amazonでの話です。色は白のみ。
また、純正ジャケットとセットは、専用ページから買わないと割引にならないのでご注意を。

とりあえず、Facebook用にしておくかな。
by koppel055 | 2013-11-18 19:52 | お買い物 | Comments(0)

by koppel055