人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

なんとか続く弁当づくり

弁当作りも、また最近続けられるようになってきた。

秘訣は、楽にする方法を考えること。
何せフライパンも鍋も使わない。

明日の弁当は天然ぶりの塩焼き、道産アスパラの茹でたやつ、2色のミニトマト、
豚細切れともやしとタマネギを蒸したもの、漬け物。

ぶりの塩焼きは電子レンジのグリル機能で。天然もののせいか、それほど脂っこくない。
アスパラもシリコンスチーマーで電子レンジで1分20秒蒸すだけ。
豚の蒸し物は、火の通りの悪いタマネギだけ先に蒸して、それからもやしを入れて、その
上にタレに漬けた豚肉を乗せて、シリコンスチーマーのフタを閉めて4分ほど蒸すだけ。

なんと手抜きな弁当・・・
でも、味付けは自分好みの薄味だし、野菜も以前よりたくさん食べられるしなので、これで
いいのだわ。


そして、弁当作りを長続きさせるには前日の晩におかずを全部詰めて冷蔵庫に入れておくこと。
これで、朝はご飯を温めるだけでいいのでとっても楽。






・・・課題は、盛りつけ。
これほどめんどくさいものはないなあ、と思う。

自分への罰として過去の弁当の写真(笑)

なんとか続く弁当づくり_f0234423_2333248.jpg

 
 
いやあ、これはひどいわ(笑)
ということで、今いろいろチャレンジしているけど、片手間に弁当作るだけじゃなかなか
上達しないな。特に肉とか魚とかを盛りつけるのが大変だ。

まあ、無理のない範囲でやるしかない。
by koppel055 | 2013-06-18 23:16 | 日々のこと | Comments(0)

by koppel055