人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

オーブンレンジを思い切って買い替えた

去年冷蔵庫が壊れて買い替えてから、食事を変えようと思い始めた。

新しい冷蔵庫は野菜の冷凍機能、熱いご飯も急速冷凍、野菜の保存機能とか
今までにないものがあるので、何か活用したいなぁと思っていた。

そして、職場近辺にあった自分のお気に入りの定食屋やカフェがなぜか立て続けに
閉店。いずれも化学調味料を使わない、ちゃんとした食事を出してくれる店だった。

最近は昼食べるところがなくて毎日のように悩んでいる状態。
なぜか化学調味料満載の店ばかりが生き残っていて。
値段が安いなら納得するけど、そんなところでも700円とかするとちょっとな~
と思うわけで。


で、なんとか自炊に再び取り組もうなんて思い始めた。

とはいえ、以前自分で弁当を作って持って行ったときは、途中で面倒になって
挫折したので、今回はそうならない方法を考えなきゃ。


問題は、調理時間。下ごしらえもそうだけど、平日に料理する時間は取れない。
週末にまとめてやって冷凍したり冷蔵したりできれば・・・

何せ冷蔵庫は大容量なので、いろいろ可能性はある。
たとえば今重宝しているのは熱いご飯をそのまま冷凍できる機能。
2合のご飯を炊いたら、その場で食べて、残りは2食分熱いまま冷凍。

あと、野菜室が巨大なのでお米も収納。

実はお米を炊くのもこだわろうと思って、レンジで調理できる土鍋というのを買った。
ところが、今持ってる電子レンジにはギリギリ入らなかった。
カタログ寸法では入るはずなんだけど。たぶんターンテーブルが邪魔なのだ。
札幌に来てから15年。これだけ使えば買い替えてもいいかな、と思い始めた。

なんとなく最近の電子レンジを調べていたら、かなり機能性能が良くなっている。
特殊なものだと思っていたヘルシオも今は安くなっているし、似たような機能を各社
が備えているし。

そんなところから買い替えを考え始めると、電子レンジで魚が焼けるらしいということに
注目。・・・が、メーカーによって焼ける時間がずいぶん違う。

最終的に残ったのがパナソニックのビストロ。
それでも今度はどのグレードにするかでまた迷った。

本来ならひとり暮らし用のNE-A265がいいんだろうけど、自動レシピのメニュー数
が少ないし、説明書のPDF見ると、メニューレシピが2人用基準だったりして融通が
きかない。

で、あり得ない選択だと思いながら、NE-R3500を買ってしまいました・・・
こちらは自動メニューが恐ろしく数が多いだけでなく、大半のメニューで1人~4人分
までちゃんと調整ができる。あと、グリルの効率がいいので焼き鮭なら12分で仕上が
る。ネットで、使っている人のブログなどをたくさん読んで無理してでも買おうと思った。

あと、下ごしらえをしたらそのまま冷凍して必要なときに解凍せず直接グリルできると
いう機能もあるので、週末に下ごしらえして平日に簡単調理という夢がかなうかもし
れない。

まあ、夏のボーナス払いにしましたけど(笑)
ちょうど楽天のセールだったのでポイントがなんだかんだと14倍もつき、実質6万円を
切るぐらいになった。今日札幌のビックカメラで見たら「値下げ」と書いてあって11万円
もしていたので十分お得だったのだろう。

ついでに楽天では保温弁当箱やらレンジで作るオムレツ容器やらレシピ本やら購入。

週末に届くのが楽しみ。
by koppel055 | 2013-02-04 00:03 | お買い物 | Comments(0)

by koppel055