人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

人家のない場所で車が動かなくなる

人家のない場所で車が動かなくなる_f0234423_2102836.jpg
雪の轍にはまり、動けなくなった時の写真。目の前に車の跡はない。廃道と化していた

白糠の道の駅から車を走らせること1時間弱。国道から離れて海沿いの道道を進む。
厚内という漁港を通ってさらに海沿いの人家も何もないところを進むことになる。


人家のない場所で車が動かなくなる_f0234423_20593679.jpg
厚内の手前で撮影。どこまでも青い空


人家のない場所で車が動かなくなる_f0234423_20594531.jpg
海沿いの道は厚内の町に続いている









人家のない場所で車が動かなくなる_f0234423_20595596.jpg
逆光の海

この日は寒いけど穏やかな天気で、海がきれいだった。でも、どう撮っていいのかわからない。
船でもあれば良かったけどあいにく何もなかった。

さて、道道を進むとさらに道が分かれている。
海沿いの道を選ぶとそこは砂利道。
もう18年前にレンタサイクルで走ったことがある道。

この海沿いの砂利道が好きで、今まで何度通ったことか。
厚内の町を過ぎてから何kmも走っているが、人家は1軒もない。

砂利道は急な坂がある上、凍っているのでFF車で苦労しながら登る。
しばらくすると昆布刈石展望台へ。崖の上にあるような展望台で、下を見ると怖い。
道は、このまま尾根伝いに進んでいく。

人家のない場所で車が動かなくなる_f0234423_21394875.jpg
どこまでも穏やかな海

人家のない場所で車が動かなくなる_f0234423_2140310.jpg
展望台から少し進んだところ

不思議なのは、対向車が1台も来ないこと。
いくらひなびた道とはいえ、以前はたまに車が来て行き交うことがあった。
その代わり、遠くで車の音がする・・・

人家のない場所で車が動かなくなる_f0234423_2140995.jpg
シルキーな水面

人家のない場所で車が動かなくなる_f0234423_21541668.jpg
この先で車が止まってしまう

展望台から500mほど進むと、突然道が荒れ始めた。
雪が深くなり、クロカン車しか通らないような深い轍。
最初は雪が緩んでいて無理矢理進めたが、急に固く凍った轍となり、車は轍にはまって
右に大きく傾いた。そこで万事休す。

車にトラブルが起きなかったのが救いだけど、動けなくなったので仕方なしにJAFを呼ぶ。
こんなところでも携帯が通じるのはありがたい・・・

しかし、恥ずかしいわ。

へんぴなところで立ち往生したので、JAFが来るまで1時間半近くかかった。
その間何もすることもできず、ただ穏やかな海を見ていた。昼時だったけど、飯も食えず。

結局、電動ウインチで引っ張ってもらって脱出。

聞くと、工事中だったR336がさらに伸びて道道とつながったんだそうだ。
来た道を引き返して道道に戻ると、なんと1kmもしないうちにR336との合流点にたどり着いた。
遠くに聞こえていた車の音はこの道を走っていた音だったのだろう。

R336を進むと、先ほどの砂利道との交差点があるが、なんとそこは車止めがついていた。
どうやら砂利道は廃道扱いだが、昆布刈石展望台は浦幌町の観光名所でもあるので
そこだけ行けるようにしたのかも。

とにかく、この日は出張だというのに回る予定のところに行けなくてさんざんだった。
まぁ、こんな失敗も仕方ないか。
Commented by iidacamera at 2013-01-22 20:38
事情を読まずに写真だけ見てると、ロードムービーの一部みたいなのんきな感想を言ってしまいそうになります。

後あとの仕事のこととか考えながら、ポツーン、ですね。

しかしすごい景色ですね~。
こんなところで車が動かなくなったら泣いちゃいそうですが、写真は本当にすごいです。
Commented by koppel055 at 2013-01-22 23:43
実は、のんきな気分で写真撮りながら運転してましたww

だから失敗したんでしょうね。
アポの時間まで少し余裕があったので海沿いの道を選んだのですが、
余計なことしなきゃ良かった、と思いました。

天気が悪かったら不安になったかもしれませんね。
何せ札幌近郊の国道で数年前に死亡者が出るほど吹雪いた
こともありましたので冬は怖いです。
Commented by 伊吹摩耶 at 2013-02-11 20:58 x
当Blogにお越しくださりありがとうございます。

スタックしてJAFのお世話になるとは災難でしたね。
私が行ったときは地面が見えない積雪路でしたから、おそるおそる進んでいきましたけど、写真のような状態なら私も突っ込んでいってJAF呼ぶハメになったかもしれません。
Commented by koppel055 at 2013-02-11 22:48
伊吹摩耶様

コメント、トラバありがとうございます。
いちおう仕事だったので、少し焦ったのが間違いの元でした。
仕事なら最初からR38通ってればいいんですけど(苦笑)

冬はどこで落とし穴あるかわかりませんね。
会社の車も、自分の車もFFなので雪が深くなると怖いですね。
by koppel055 | 2013-01-20 22:32 | 日々のこと | Comments(4)

by koppel055