リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

札幌移住15年目にして初のママさんダンプ購入

f0234423_22345492.jpg


札幌に移り住んで15年目だというのに、冬の除雪作業というのはほとんど経験していない。
最初に住んだアパートは大家さんの家と一体で、時々車の雪を大家さんがハネてくれてた。
中古マンションを買って引っ越してからも、借りた駐車場が老夫婦の管理で、これまた勝手に
雪をハネてくれたりしていて、あまり冬の雪に苦労したことがない。

ま、その駐車場でスタックしてJAFを呼んだことのある私ですがww

その老夫婦の管理していた駐車場は、家の建て替えでなくなってしまい、急きょ探した今の
駐車場。週に1度は除雪が入るのだけど、ここんところの雪はそんなんじゃ足りないぐらい
の降り方。ここ数年12月は雪が少なくて、積雪量はせいぜい20cmぐらいのことが多かった
けど、今年は違う。中央区の気象台でも60cmを超えていたりして1月中下旬と変わらない
多さだ。

通勤に車を使わない私は、週末しか乗らないし、駐車場がマンションから歩いて5分かかる
ので、どうしても除雪は後回しになる。で、1週間ぶりに本日駐車場に行ったら大変なことに。

雪は車の上に40cm近く乗っていた。タイヤは雪で3分の2か4分の3が見えない状態。
十数台分ある駐車場の通路部分は除雪されているが、私の区画はもちろんされていないので
その落差がものすごかった。

意を決して除雪を始めたが、何せ自分が持っているのは車に積めるポータブルスコップだけ。
そんなもので雪をかきだしたところで全然雪の山は減らない。
結局汗をかきながら1時間かけてようやく駐車場から脱出。何せ雪を一通り落としてもFF車
なのでスリップすると発進できない。10分ぐらい悪戦苦闘していた。JAF呼ばなくてすんで
良かったけど・・

これで強く「除雪用品買わなきゃ」と思ったのでさっそくホームセンターのホーマックへ。
最初はスノープッシャーを買おうと思っていたが、店の人に聞くと「そりゃスノーダンプですよ」
と言われた。本体はプラスチックで先端は金属になってるものがあるが、最近は先端がポリ
カーボネート製のものが増えているとか。金属製の方が曲がったりへこんだりしやすいそう
だ。雪の力ってなかなすごいらしい。

大きさで大と小があるのだけれど、私は小を買った。戸建てに住んでいるなら迷うことなく大
だけれど、マンション暮らしで駐車場の雪かきだけとなると大は大きすぎてもてあましそうだ。
店の人は大を進めてくれたけど、小でも幅は2割弱小さいだけなので十分と判断した。
値段は2980円。ネット通販よりも安い。


今日はこれ以外にも切れたままになっている蛍光灯を6本購入。100円ショップやスーパー
にも行って買い物したりで忙しかった。道は2車線道路が雪で1車線になるのでどこも大渋滞。
1時過ぎに出かけたのに、家に帰ったら6時でぐったり。それから夕食食べたりしたら、残念
ながら選挙に行く暇もなかった。今も除雪の影響で左腕がだるい。
[PR]
トラックバックURL : http://koppel.exblog.jp/tb/18264367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2012-12-16 22:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)