人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

マイクロフォーサーズのレンズ収納

マイクロフォーサーズのレンズ収納_f0234423_21293755.jpg
             ダイソーの100円グッズでMFTのレンズをうまく収納できる

マイクロフォーサーズを仕事に使い出してから、一番困っているのがレンズ収納。
単焦点もズームも小さくて、既存のレンズケースではスペースを有効に使えない。

今のところ。ダイソーの100円グッズで代用し、なんとか使っている。

最初の写真はコンデジ、携帯電話用ケースだが、これがなかなか具合がいい。
ネオプレーンもどきのウレタン系クッションが入っているし、上面がメッシュなので
中身が見える。これもなかなかいい。

実際にレンズを入れてみると、手持ちの14-42mm、45mmf1.8、14mm、9-18mm
といろいろ使える。45mmf1.8にフードつけたあたりが収納できる限界のよう。気に入っ
たので思わずダイソーで色違いを3個買ってしまった。
色は黒、紺、水色、ピンクなど。

マイクロフォーサーズのレンズ収納_f0234423_21293968.jpg
             ダイソーで探すときは、こちらのタグを参考に
Commented by iidacamera at 2012-11-19 18:33
ミラーレスってボディ+レンズ3本くらいだと、程よい大きさのカメラバッグが山ほどあるんですけどね~。
小さいシステムで収納がたくさんってバッグは案外少ないですね。
ドンケのF-6はサイズはちょうど良いんですが、使ってて不満なのはベルクロが付いてないことと、
サイドにポケットがないことです。
だいたい買ってて言うのもなんですが、値段が高いです。
長持ちはしますけど・・・・。
カメラバッグ選びはとても難しくて、僕は年間1つずつくらい増えてしまってます。

急いでババーッとレンズ交換する必要がなければ、正直ご紹介のダイソー製品で、
通勤バッグに放り込んでおく方がラクかもしれませんね~。
Commented by hiro_clover at 2012-11-20 00:08
先日は当ブログへお越し頂きまして、ありがとうございました。m(_ _)m

ダイソーの収納ケース、良さそうですね!
マイクロのレンズってかなり小さいので、カメラバックの中にキチっと収まらないことが多く、
歩いてる時に振動で中で暴れてないかちょっと心配なんですよね。
これ、自分もダイソーで探してみようと思います。(^_^)
情報ありがとうございました。
Commented by koppel055 at 2012-11-20 12:46
iidacameraさん、hiroさん、コメントありがとうございます。

iidacameraさん>
私の場合、カメラ・レンズ収納以外の収納物がたくさんあるのでそれが問題です。
カメラマンではないので、写真メインで仕事しないからです。

マイクロフォサーズ用の記者用カメラバッグというのをドンケとかテンバとか
考えてくれないかと(苦笑)

昨日はダイソーケースに入れて取材に出かけましたが、やっぱりめんどくさか
った(笑)たぶん、持って行くレンズを絞ることが先決かもしれません。昨日は6
本持って行きましたから。

hiroさん>
ダイソーで代用する案ですが、1つだけ欠点が。
それは、ケース単独で自立しないことです。まあ、そんな用途のケースじゃない
ので仕方ないのですが、立たせようとするとすぐ倒れるので微妙にイライラ
します(笑)

バッグの縦方向にレンズを2本、3本と重ねて収納できれば効率的なんですが、
なかなかそういうアイディアってないですね。
いっそのこと、pentaxQ10 のCMみたいにレンズボードみたいなのをスーツの
内側に装備するってのもおもしろそうです。
by koppel055 | 2012-11-18 21:39 | その他 | Comments(3)

by koppel055