人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

ズミ様ご到着

ズミ様ご到着_f0234423_2348256.jpg
             ありがたいズミ様です。でもフードもプラでなんかイミテーション(!?)っぽい

ようやく本日到着しました。ズミ様こと、DG SUMMILUX 25mm f1.4。
残念ながら、ほとんどどこを見てもLumixの文字が躍っているのです。
ズミ様の文字は、レンズ前玉のまわりにあるのみです。

ま、お墨付きパナレンズというのが実態なんでしょうがないですね。

ちなみに、この写真はE-PM2でISO3200です。高感度ノイズオフで正解
ですね。これだけ写ってくれれば十分かと思ってます。




ズミ様ご到着_f0234423_23485078.jpg
         今まで使っていたG20mm f1.7(写真左)との比較。フードが巨大なので大きさの違いが強調されてます

今まで使っていた20mm f1.7とはこれぐらい大きさが違うので、用途は全然
違ってきそうです。

しかし、お金が豊富にあるわけではないので、20mmは手元には残せません。
パンケーキレンズは14mmがあるので・・・

ズミ様ご到着_f0234423_23483119.jpg
               ズミ様の元箱。アウトレット店で買ったせいかなんか汚れてる


そして、最後にオマケ。
ズミ様ご到着_f0234423_23483449.jpg
       m.zuiko ED40-150mmの試写。150mm開放で1/40ですが、なんとかブレてません

40-150mmも開放から使えそうな感じです。まあ、屋外で写してみないことに
はなんとも言えないのですが。
Commented by iidacamera at 2012-11-08 09:28
20mm売っちゃうんですか~。
僕はマイクロの単焦点って20mmしか使ったことなかったですが、すごくよく写ってびっくりしました。
でも25mmと併用しようと思うと少し画角差が少ないですししょうがないですね。
やっぱり優先的にズミ使いたいですもんね~。

大きな角形フードはネットでは不評みたいですね。
僕はなかなか好きです。
これとGH3をセットで・・・・・とか、妄想が膨らみます。
Commented by koppel055 at 2012-11-08 19:39
マイクロフォーサーズの単焦点は優秀なレンズが多いですね。

14mm f2.5も非常にシャープでいいですよ。
20mmは画角差が少ないと言うよりしっくりこないという感じです。

ただ、25mmf1.4をつけたE-P3を通勤カバンに入れようとしたらなかなか
入らずに苦労しました。フードは、画質のことを考えれば親切なはずですが、
なぜか評判悪いですね・・・確かに逆向きで収納できないのはイマイチかも。

今日は取材で展示会会場に行ったのですが、最初25mmのつもりで結局
14mm付けてました・・・引きがないケースを想定するとどうしても広角に
なっちゃいますね。
by koppel055 | 2012-11-08 00:04 | 日々のこと | Comments(2)

by koppel055