リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

冷蔵庫選びで悩む

昨日の夜に爆音を奏でる冷蔵庫のスイッチを切ってから気分が憂鬱。
冷凍食品や納豆、チーズはもちろん廃棄処分。
しばらくは牛乳やバターなどは買えないし、もちろん冷凍食品も買えない。

ヤマダ電機に行って現物をチェックしてきた。
価格は、価格COM最安値とあまり変わらないのでネットで買う必要性はなさそう。
ベテランそうなオバさん販売員が声をかけてくる。
さすがに若い男性販売員などとは違い、話がうまい。
こちらもわからないことを聞いていると、自社の冷蔵庫を売りこんできた。
そう、メーカーからの応援要員なのだ。棟にメーカーのロゴの入ったバッジを
つけていたので最初の段階で気づいていたが・・・

こちらの予算は10万円。400Lクラスのものを買うつもり。
一人暮らしで?と思ったが、140Lの冷蔵庫から一気にグレードアップする理由は3つ。

1,もともと容量が足りなかったのを我慢して使っていた
2,各メーカー共小容量タイプには全く力が入っておらず、中間タイプは販売価格が割高
3,省エネ性や機能も400Lクラスの冷蔵庫が優れている

ちなみに、手持ちの冷蔵庫の年間電気代はカタログ数値で約1.1万円。
それが400Lクラスの省エネタイプだと5000~6000円と、容量3倍で電気代が半額になる。
手持ちの冷蔵庫の消費電力表示は、甘い基準の旧基準だそうで、実際はもっと差が出るかも。






問題は置き場所。今までは、冷蔵庫の上に電子レンジを置いていたが、大型冷蔵庫の場合、
当然上には置けない。電子レンジの置き場所を考えなくてはいけない。

それから冷蔵庫の設置スペースをチェックした。幅は70cmまで大丈夫だ。しかし奥行きは、
隣接する流しが60cmなので、70cm近くある奥行きの冷蔵庫だと出っ張る。

しかし、奥行60cmの冷蔵庫って300L以上だとほとんどないのが実情。
ひどいのになると73cmなんてものもある。ま、70cmの製品買って10cm出っ張っても使
えることは使えるのだが、悩ましい。

ま、幅は60cmぐらいだと隣においてあるキッチンワゴンが引き続きおさまるのでやはり
スリムタイプの方がいいのかも。


そして、各社のカタログをにらめっこするとさらに頭が痛くなる。
いろんなことが「できる」と書いてあるが、それがどれくらい意味のある機能なのかがわからん。

■パナソニック
△エコナビ 過去3週間のドアの開閉を記憶して、当日の使用状況を予測し、運転制御する。
      どれくらい有効なのかよくわからん
△ナノイー シャープのプラズマクラスターと同様の謳い文句だけど、ホンマかいなと思う
◎ワンダフルオープン 野菜室や冷凍室の奥行が55cmもあって実容量が大きい。これ良さげ
◎トップユニット コンプレッサーが最上部にある。最上部は奥まで手が届きにくいので合理的。
◎パーシャル この機能、パナソニックの専売特許とは思わんかった。自炊しなければ無意味(笑)
◎パワー冷凍 一気に冷凍する機能らしい。

■東芝
△うるおい補給野菜室 ピコイオンと湿度を補給するシステムらしいが、野菜をたくさんつかって
              自炊しなければ意味がない機能。
△まんなか野菜レイアウト 野菜室が真ん中の段にあるのが便利かどうかはわからん
◎急速製氷 50~60分で氷ができるとか。手持ちの冷蔵庫は3時間もかかったぞ(笑)
◎一気冷凍 -40度の冷風を出すらしい。こういうのは小さい冷蔵庫には絶対ない機能
◎熱もの冷凍 炊きたてのご飯をそのまま冷凍できるらしい。これも欲しい機能

■日立
△真空チルドi なんとチルドルームを真空ポンプで真空に保つというマニアックさ。私に必要だろうか?
◎急冷凍 東芝の一気冷凍と同じ。
◎浄水付き自動製氷 各メーカーとも同様の機能があるが、これは便利そうだな。急速製氷もある。
◎冷凍室の3段ケース こういうのも整理しやすそうで便利。ちなみにパナは2段式。

■三菱
△切れちゃう瞬冷凍 パーシャルは-3度だが、こっちは-7度。どっちがいいのやら・・・
◎光ビタミンUP野菜室 オレンジLEDでビタミンCを増量させるらしい。湿度維持機能ももちろんある。
◎まるごとクリーン清氷 浄水フィルターが交換不要というのがすごい。
◎おいしく急冷 常温のビールを40分飲み頃に冷やしたりできるらしい。こういうの便利そうだ。
◎急冷凍 日立と同じ名前の機能。

■シャープ
ほとんど他社と似たような機能だが、変わったものを・・・
△おうちでロック製氷 透明な氷など大小4種類の氷を作れるとか。マニアック過ぎる(笑)


う~ん。でも、こうやって書いていくとなんとなく自分の頭の中でまとまってきたので、ターゲットを
絞りやすくなるかな。勝負は来週末だ。
400L以上は、秋に新製品をだすところが多いので、今は旧製品が10万円程度で買える最後の
チャンス。さて、部屋を片付けなくては(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://koppel.exblog.jp/tb/18019512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by koppel055 | 2012-09-30 18:58 | お買い物 | Trackback | Comments(0)