人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

足で探す

3連休は、お金がないのでどこにも出かけず溜まっていた洗濯をしたり、
ちょっと市内をぶらぶらしたり。

市内をぶらぶらというのは、散歩ではなく土地を見に行ったのだった。

足で探す_f0234423_2123225.jpg

   眺めのいい土地がほしいが、ここはやや高級住宅街のようだった




以前、車で見に行っていたが、車だと土地の雰囲気を知るには限度がある。
そこで、JRに乗って土地の最寄り駅で下車し、そこから歩いた。

Googlemapで見ると、駅から1.7kmぐらいとあり、歩き甲斐がある。
それにしても、駅からしばらく歩いてもお店がない。どこも家ばかり。
コンビニも2カ所ぐらいしかないし。

途中までは起伏はたいしたことないのだが、現地の直前でこんな感じに。

足で探す_f0234423_21231485.jpg


関東・関西ならこんな標識見てもなんともないが、ここは北海道。
冬はどうするの?という感じだ。

さらに、この坂を登っていくと、ゴミ収集場があったが、「冬は収集しません」との文字が。
おそらく、スリップしてゴミ収集車が登れないのだろう。
私は未だにFF車だが登れるだろうか。4WDならたぶん問題ないだろうけど。

まあ、こんな急坂だから眺めは良い。

足で探す_f0234423_21231758.jpg

  右手の草むらが売り出し中の土地。ちなみに4年前撮影のストリートビューでも空き地だ

気になるのは、この界隈売りに出ている物件が結構あること。
確認したところ、この町内で売り出し中の中古住宅が2軒、最近リフォームして新た
に入居したばかりの中古住宅が1軒ある。まわりの家もかなり古そうだ。

実はもっと気になるのは、この土地には上下水道も電気もガスも通ってないことだ。
住めるようにするには、これらの敷設工事が必要になる。この土地、今まで一度も
売れたことなかったのだろうか。

値段はびっくりするほど安い割にほぼ平坦地(坂をほぼ登り切ったところなので)だし、
会社まで車で通勤して11kmぐらいなので通勤時間は今と変わらないはずなのでい
いんだけど。

さて、ここから目をつけている別の土地まで歩くことにした。
距離は結構あるが、雰囲気を知りたいのだ。

すると、ところどころ高級住宅が建ち並ぶ界隈がある。
いかにも建築家が設計したようなかっこいい建物。
でかくて「どこの社長が住んでるの?」という感じの建物。

冒頭の写真の界隈も平屋の大きな家とかあった。
そして、さらに歩いてもう一つ検討中の土地にたどり着くが、そこはまあ普通のサラリー
マンが建てそうな家が並んでいた(苦笑)

全体的に見ると、2カ所とも雰囲気は悪くない感じだが、買い物はやはり不便そう。
夏は自転車を使えばいいが、冬はいちいち車に乗らないと買い物ができそうにない。
まあ、それがイヤなら平野部に住むしかないのだが、まあ野鳥やリスから遠ざかる
ことになるし(笑)

そのほかにも、空き地や売り出し中の土地があちらこちらにあった。
足で探す_f0234423_21232670.jpg

  分筆可という土地。分筆すれば自分にも手が出そうな価格だった

結局、あちこち寄り道しながら歩き、最寄りのJR駅から家までも歩いたせいでこの日は
18000歩も歩いていた。さすがにクタクタになりました。



ところで。

お金を使わないで・・・と言いながら、結局今日はAKGのK450をポチってしまい、買い物癖
が直らない・・・
GALAXY Noteの大画面が便利で、好きなアーチストのpvをyoutubeでDLしては入れて
いる。帰省の行きはトワイライトエクスプレスなので、個室でpv見ながらビールでも飲んで
・・・と思ったとき、ポータブルヘッドホンでいいものがないのに気づいて購入したわけだ。

これまでカナル型を何本も購入したが、結局あの装着感になじめず、値段の高さからぞん
ざいにも扱えないので、お気に入りのAKGにしてみた次第。
by koppel055 | 2012-07-16 21:58 | その他 | Comments(0)

by koppel055