人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスバカ日誌2

koppel.exblog.jp

エゾリス、ナキウサギ、野鳥などの写真で綴る移住者の日記

ブログトップ

E-P1はMFカメラとして活躍中

21、22日は出張でひたすら取材。
中小企業の社長さんにインタビューして顔写真撮ってあるホームページに載せるという仕事です。
2日間で8人に取材して写真も撮りまくり。

事務所建物は14-42mmを使いますが、顔写真はnikkor55mmf1.2の出番です。
ぶっつけ本番で仕事に使ったのですが、意外なくらいピントが合いました。
開放絞りでもかなり撮りましたが、明らかな後ピンや前ピンはほとんどありませんでした。
ライブビューMF恐るべしです。
23万ドットしかない液晶なのに意外に頑張ってくれます。

まあ、オジさんの写真ですから、顔の微妙なでこぼこがあってピント合わせやすかったのでしょう(笑)
写真載せたいのですが、さすがに個人写真はまずいのでやめときます。

23日夜には待望の35mmf1.4も到着。試写したところ開放の柔らかい感じを確認。
実は出張で顔写真を撮るとき55mmじゃ長すぎるなあと感じたことが何度もあったので、これからは
35mmが多用することになるかもしれません。



さて、
ケルンスイター25mmf1.4RXというCマウント用レンズを購入したものの、なぜか無限遠が出ずに
困っていたのでしたが、レンズの購入元にアダプターと一緒に送ったところ、アダプターに問題が
あることが判明。

結局別のアダプターを購入して試したところ,何の問題もなくピントが合い、ようやくまともに使えます。

23日はいつもの場所でリス撮ってましたが、そのときの話は明日以降に。
Commented by suzume at 2010-11-09 00:04 x
こんばんは。
ニューサイトにコメントありがとうございました☆
わ、さっそくオールドレンズ楽しんでらっしゃいますね!
わたしはm42をつけようとしたら、
アダプターの接触が悪いみたいでうまくゆかず(涙)
でも50mmつけると100mの世界ですもんね、
それはそれで大変です(笑)
Commented by koppel055 at 2010-11-09 23:35
こんばんは~
画角が半分になるのはホント困りますね。
最近は35mm f1.4を使うことが多いです。
開放で使うと、ハイライトが滲んでちょっとソフトフォーカスに。
f2.8ぐらいまで絞ると画面全体がシャープになるし、いいレンズです。

m42は、レンズの装着方法が何通りかあったと思います。
オート絞りロックがついているかどうかとか。
私も東欧・ロシアのm42レンズに興味あるんですけど、金欠ですw
Commented by suzume at 2010-11-10 18:10 x
35mmのf1.4! 
いいですねー、あこがれのレンズです。
85mm 1.4とかよりも35mm 1.4とかが欲しいです。

m42、むかしはすごく安かったみたいですけど、
最近へんに高騰してるみたいですもんね。
わたしのm42はおふるのペンタックスなので
あんまり後悔はないです(笑)


Commented by koppel055 at 2010-11-10 23:04
35mm f1.4は安い値段のはあまりないですね。
私はヤフオクでそこそこ安いのを手に入れました。
状態も良くて得しましたよ。

EOS用のアダプターも買って使おうかと思っています。

m42確かに高くなりましたね。
札幌は結構安い中古屋さんがあるので、時々覗いてます。

それにしても、最近は仕事でしかカメラ使う機会がなくて悲しいです。
by koppel055 | 2010-10-24 23:03 | その他 | Comments(4)

by koppel055